2015年6月4日木曜日

私は、阿修羅になりたかった

5/31(日)、晴れ。


勝ち組


やんたカーで瑞牆に行ってきました。やんたか運転ありがとう。


4時にやんたかがみんなの家回って拾って、5時に八王子インターに入る。SAに寄らず1時間中央道を走り、6時に須玉ローソン。


談合坂SAでトイレ休憩するとグダるしすた丼美味しくないしノンストップで高速走った。すた丼は野猿街道店に限りますよ。


事前の天気では瑞牆は雨だったんだけど、須玉ローソンでは晴れ。結局一日天気は持ちました。勝ち組や〜


7時に皇帝岩の上の駐車場に到着。早すぎる。


皇帝岩といえば俺が大学一年の夏、宮本さんに初めて連れて行ってもらった小川山(左岸スラブと黒豆岩をやった)で土砂降りに遭ったあと、瑞牆なら降ってないだろうってことで向かった岩、という何気に思い出深いもののひとつ。


あのとき唯一登れたのは確か6級だか7級の無名課題だった。顕著なガバポケット二つを使う5級の課題には敗退した。


《ロイヤルポケット》である。


当たり前なんだけどふつーに一発で登れた(アップで登るつもりだったし)。


でも、あのときフットホールドに乗れなくて離陸すらできなかった課題を2年越しで登れたのは感慨深かったですね…去年の小川山で穴社員を一発で落としたときのように嬉しかった。


そのあとロイヤルポケットと同じ面の右にある4級も登った。手こずったけど、右足をカンテにトウしたら離陸できて、登れた。


グレードは低かったけどいい課題だった(^^)


皇帝岩には特にこれを撃つみたいな課題は無かったので、やまとさんと一緒に初段《ヴォック》をトライするも、一手目無限落ちで終了。


左足トウ、右足カンテのカチで挟み込みすると離陸できるんだけど、トウが効きすぎて一手目届かない。


もっと体を一手目に近づけて両足の位置も変えると取れそうな感じになったので、次回(調子が良かったら)繋げたいなあ〜


そのあとは高さのあるスラブの面で《剣》や《鏡》をやった。《鏡》はリーチムーブで解決してしまったので、他に無いかな〜と探ったけど無理だった。クラックにあるホールドに右足乗せて体上げるムーブならリーチじゃなくなるけど、結構怖い。


10時8分に皇帝岩を後にして、阿修羅岩に移動。駐車場から7分で着く。


ちなみに10時にはもう駐車場は満車でした。


初段《阿修羅》


初段《阿修羅》はデカかった。完登はできなかったけどムーブがすごく面白く、またトライしたいと思った。


【メ モ】三手目のクラックを左手で保持するときは、その一番上よりも2〜3センチしたの所の方が持ちやすい。リップ下のポッケは外傾しているが真下に引くとかかる。それを右手で保持したあと、足入れ替えて右足を送って両足で張る。リップ下のポッケの奥にも三連続のポッケがあるので、その真ん中を狙う。右手で リップの上の右にかかりの良さそうなポッケがあるので、それを保持。そのあとマントル返せたら…いいなぁ〜




正直マントル核心なんじゃないか、後ろに木あるし怖い。。。


あとインドラはスタートがキモかった。


みんな疲れてきたので18時8分に撤収。途中管理棟に寄ってトイレ行った後、19時57分に須玉インター前のすき家で夜ご飯。


すき家数年ぶりに行ったけどすた丼のうまさには遠く及ばない…



19時41分に中央道に入り、20時20分ころに上野原あたりで11キロ30分の渋滞に巻き込まれるも、1時間半で高速を降りることができた。


22時に帰宅。速攻寝た。


なんか赤い花


一度完登した課題を別の方法で登れないか試してみたりと、課題に執着することの重要性に気づいた瑞牆だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿