2014年6月15日日曜日

一年を連れて御岳へ

松本さんが一年生を御岳に連れて行ってくれるというので便乗した。

 一年生の成果等はgkbrに書くのでここでは省略。

忍者はどうせ水没してるだろうから発電所エリアに車を止めて10分ちょいでデッド・エンド岩に到着。

3人ほどすでに登られていた。


この岩には二段が無いので、どちらも初段《デッド・エンド左》、《デッド・エンド横断》を打つことにした。

まず前者、二手目の左カチ取りで何回も落ちた。

一手目の▽ポッケに俵持ちはてっしーと同じだけど、左手じゃなくて右手でキメるのとなると相当かかり悪くて左カチ取りに行こうとするとすっぽ抜ける。

参考動画見てるとみんなスッとカチ取ってるのになぜか自分はできず、体が壁から離れてしまう・・・しょうがないから適当に左手で壁を押さえながら カチる作戦で安定させた。

でもやはりそのあとでも右ポッケがすっぽ抜ける。ここで「俵持ちで横に引く」という松本さんのアドバイスを得て、それでやってみると効いた!

正確にいうと俵持ちの状態で人差し指と薬指を→▽この辺に当てて薬指を下の頂点に差すと効いた。そのかわり薬指痛すぎて死ぬけど笑

で、右足をスタート右手の数センチ右下のぼんやりとしたくぼみに置いて、 ランジ、リップに飛びつく。


奇跡的に止まった!

そのまま必死こいてマントル返して完登。

動画の最後をよく聞いてくれたら分かりますが 「ヒィ~ッヒィ~ッ」って声上げててわろたw

後者、《デッドエンド横断》にトライするも2トライ目でヨれを確信。あと時間も時間だったので移動。


昼ごはんはお蕎麦屋さん。松本さんごちそうさまでした!

次に向かった岩は鵜の瀬岩。こんなくそ暑い時期にまあ人のいることいること。

ここは夏に来るもんじゃない。

御岳最難の初段らしい《鵜SD》をトライしたが一手目無限落ちで終了。ゲロ悪かった。


最後はマミ岩右SDで2Qで本格的にヌメりを感じつつ本日のクライミングおしまい。

一年生は特に絶望した様子じゃなかったし楽しんでくれたみたいでよかった。

俺みたいな初外岩で7級敗退するようなやつはいなくてよかったよかった。

これからもどんどん外行こーぜ(^。^)

0 件のコメント:

コメントを投稿